顎の痛み 顎が鳴る 顎関節のおすすめのセルフケア

顎関節症のセルフケア

下の項目は顎が痛い、顎が鳴る、顎関節によくない習慣と、痛みを和らげるセルフケアの方法です。まずは出来る範囲で試してみましょう。痛みが強い場合には顎のストレッチや顎の筋肉のマッサージはしないでくださいね。

顎によくない習慣

片噛みをしない
顎に無理な力がかかる姿勢をやめる(ほおづえ)
うつ伏せ寝をやめる
硬い食べ物をさける

痛みを和らげるセルフケア

アイシング(アイシングはアゴの痛いところに熱感があるときだけにしましょう。冷やしすぎに注意します。)
首や肩の筋肉をマッサージする
顎の筋肉のマッサージ
顎のストレッチ

対象となる方

顎が痛い、顎が鳴る、顎にずれを感じる、顎がカクカクする、顎に歪みがある方が対象です。

これらのセルフケアは自宅でできる範囲のものです。あまり無理しないでおこないましょう。顎の痛みが強い場合には、顎のストレッチや顎のマッサージはしないでくださいね。